キレてます(人事コンサルの日常など)

経営コンサルタント各務晶久が日々の雑感、ノウハウなんかを綴ります

「人材採用・人事評価の教科書」が同友館から発売されました!

拙著、「人材採用・人事評価の教科書」が同友館から発売されました!

街の本屋さんに行くと、採用関連の本は山ほど並んでいます。

その多くは、元リ○ルート、元マ○ナビといった、求人広告や人材紹介業の営業マンが書いた本ばかりです。

悪く言うつもりはありませんが、個人の経験からメッセージを発している啓発本が大半で、業務知識を基礎から学ぶにはふさわしくありません。

「100%成功する採用・・・」「適性を見抜き、優秀な人材を・・・」などタイトルからも「?」がつくものばかりです。

そういう本は、「優秀さ」も「適性」もキチンと定義されないまま話が進んでいくのです。

ひと通り実務知識や理論を勉強した人が読み物として読むならいいのですが、これからプロになる人には、アカデミックな理論も含めてキチンと学習しておく必要があります。

そこで、採用業務や人事評価に関する体系的な実務知識・学術理論を学べる本を作ることにしました。

人事に配属され、どんな勉強をしていいかわからない人はもちろん、すでに十分な経験を持った人も、自分の知識を理論的に裏付けて整理することが可能です。

また、本書は特定非営利活動法人人事コンサルタント協会が認定する「人材測定コンサルタント」の公式テキストにも指定されています。

本書をきちんと学習して、資格も取得してみてはいかがでしょうか?

人材採用・人事評価の教科書
人材採用・人事評価の教科書