キレてます(人事コンサルの日常など)

経営コンサルタント各務晶久が日々の雑感、ノウハウなんかを綴ります

お好み焼きとサッカー型組織

f:id:a-kagamiglodeacojp:20190612203008p:plain


お好み焼きが死ぬほど食べたい!」と関西人なら誰しも思う日がある。だいたい3年に一回くらいそういう発作が起きるものだ。

「粉もの発作」と私は勝手に命名している。

で、私にもそういう日が来た。

 

オフィスの周りにお好み焼き屋さんがないか調べたら、少し歩いたところに「ねぎ焼き○○」という何店舗かチェーン展開している店があったので行ってみた。

 

本当はオーソドックスなお好み焼きが食べたかったので、「ねぎ焼きは微妙だなぁ」と思ったが、発作を抑えるために仕方なくその店に。

 

時刻は13時を少し回ったところ。

店の前の立て看板にランチメニューが載っている。

 

店に入るといきなり、女性店員に「白米がキレたのでランチ売り切れなんですがいいですか?」と聞かれた。

 

私は関西人だが、お好み焼きや焼きそばをおかずにご飯を食べる「炭水化物on炭水化物」が苦手だ。

だから、別に単品でもいいやと思って気軽に「良いですよ」と席に着いた。

 

渡されたメニューを見てビックリ。単品メニューがランチよりめちゃ高い。

・立て看板のランチ850円(ねぎ焼き、ごはん、味噌汁付き)

・メニューの単品1200円(ねぎ焼きのみ)

  

「あれ、ランチより高いの?」とさっきの女性店員に聞くと「そうなんです」の一言で終了。

いったん「良いですよ」と機嫌よく返事した手前、出るに出られずそのまま注文した。

 

が、やはり納得いかない。

店の都合で白米を切らしただけ。

同じ時間にランチを食っている客はいる。

私だけ、みそ汁も白米もなしで料金が高い・・・そんなバカな話があってたまるか!

 

結構歩いたし、お好み焼きが食べたいのにねぎ焼きで我慢しながら、ランチより高い金額を払わされたので、最悪のランチになった。

 

「二度と来るか!バカヤロー」と心の中で叫びながら店を後にした。

 

それでも、経営コンサルを長くやっていると、つい組織のマネジメントに思いをはせてしまう。

今回の対応で言えば、最低でも白米なしだけどランチ料金で提供するか、気が利いた対応ならランチ料金から白米分(たとえ10円でもOK)を引いて提供するのが正解のように思う。

それを現場判断でできるようにしておく必要があるだろう。

一人ひとりが臨機応変に対応できるサッカー型組織であるべきだ。

 

チェーン店だから仕方ないでは、客が離れてしまう。

トップの指示を厳格に仰ぐ野球型はチェーン店では馴染まない。

 

こんなことを考えながら食べたねぎ焼きは苦いだけだった。

昼飯は気分よく食べたいものだ。


↓今年7/12に拙著「職場の紛争学 実践コンフリクト」が朝日新書から発売されます!


職場の紛争学 実践コンフリクトマネジメント (朝日新書)

職場の紛争学 実践コンフリクトマネジメント (朝日新書)