キレてます(人事コンサルの日常など)

経営コンサルタント各務晶久が日々の雑感、ノウハウなんかを綴ります

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人事コンサルが見た吉本興業問題

世間では吉本興行問題で賑やかだ。 芸人、吉本興行側の双方の会見を経て、巷間、賛否両論様々な意見が飛び交っている。 反社会的勢力と最初どのようにしてつながったのか、本質的な問題が捨て置かれ、「芸人」対「吉本興行」の泥仕合の様相を見せている。 双…

魔法の言葉「お急ぎですか?」

前回「上司はあなたのto doリストを作っているわけではない」=>こちら の続き 上司から「これやっておいて」と急に仕事を振られても、嫌な顔一つせず受けることで、キャパの大きさを誇示する人がいる。 あるいは、理解力の高さやレスポンスの良さを示そう…

サンプル本到着!

見本あがって来ました! 帯が面白い! 7/12発売!あと、一週間です! よろしくお願いいたします! 今月(7/12)朝日新書から発売予定の「職場の紛争学 実践コンフリクトマネジメント」もよろしくお願いします!! 職場の紛争学 実践コンフリクトマネジメント…

上司はあなたのto doリストを作っているわけではない

「締め切り前の仕事がいくつかあって、まったく余裕がない。それなのにいつものように軽い口調で『これやっておいて』と急ぎの仕事を振られた。この上司はバカなのか?」 こんな風に上司を恨みながら仕事をしている人は多いものだ。 マルチタスク型で仕事を…

時短術の本、本日脱稿!

いやーきつかった~ 出版社からオファーをいただいて、若い人に向けた「時短術」の本をひそかに書いていた。なんとかかんとか本日ようやく脱稿! 「本を読まない人にも届くようくだけた文章で」「上から目線ではなく、若い人に共感しながら」っていうオーダ…